車検に必要な整備とは
- 2023.06.20
車検に必要な整備は、車体の点検からエンジンやブレーキ関連の点検、サスペンションや灯火器具の点検など様々な点検整備項目があります。
車体の点検では、車体の錆、へこみ、破損、塗装のはがれなどを確認し、必要に応じて修理を行います。
エンジンやブレーキ関連の点検では、エンジンのオイル、冷却水、ブレーキオイル、パワーステアリングオイルの交換や、エンジンベルトやエアフィルターの点検を行い、ブレーキのパッドやローター、ブレーキフルードの交換、ブレーキの効き具合の点検を行います。
サスペンションや灯火機器の点検では、足回りの点検、タイヤの磨耗具合、サスペンションバネの点検や、ヘッドライト、テールライト、ブレーキランプ、方向指示器などの点灯状態を確認し、必要に応じて修理を行います。
この他にも、シートベルト、エアバッグ、ステアリングロックなどのセーフティ装置の点検を行います。
このように数多くの箇所の整備点検を実施したうえで、車検を受けます。
車検に合格するためには、整備点検の他にも法定の要件を満たす必要があります。
株式会社 ビビでは、車検に必要な整備点検を丁寧に行い車検へと手続きを進めていくので、安心してお任せいただくことができます。