車の板金塗装を自分で行うことは可能か?
- 2022.06.20
車の板金塗装は自分で行おうと思えばできます。
車の板金塗装に使用される工具やアイテムがいくつか販売されていますので、そういったものを使って傷を隠したり、凹みを直す事も可能です。
例えば幅1、2センチ程度で、傷の深さも1、2ミリ程度でしたら、研磨作用のある道具で傷を目立たなくしたり、あるいはタッチペンタイプのもので傷を埋めてしまう方法があります。
ただ自分で行う場合、隠せる傷に限界があります。
凹みの幅が10センチ以上で、内側から工具を入れて凹みを押し戻さなければいけない場合、特殊な工具が必要ですし、ちょっと一般の方では修繕が難しいです。
表面の擦り傷もあまりにも幅が広いとどうしても傷跡が目立ちますし、表面を塗装しても色ムラができます。
特にスプレーやペンキタイプのものは既存のカラーと上手く合わせないと、色ムラができて残念な仕上がり具合になります。
再塗装するような大きな傷、広範囲のへこみ傷ができた場合は、ぜひビビにご相談ください。
特に新車や外国車ですと、繊細な修繕を望む方が多いかと思います。
そういった時ほど、あまり自分でやるのはお勧めしません。
ビビでは事前に状態をチェックし、どれぐらいの費用になるのかおおよそのお見積もりを提示することも可能です。
お気軽にお問い合わせください。